Omoidegraphy

写真ブログです。ストリートスナップ、バンドのライブ撮影をしています。

ヘッダー画像を作りました

フォローはこちらから

この記事を他の人にもシェアしてね

前回の更新が2月6日。本日、2月の28日...。いつの間にかずいぶん間が空いてしまいました。(笑)

何か書こうと思い、今回はヘッダー画像の話をします。

こう見えてけっこう、凝って作ったんですよ??

ご覧いただいているこの写真ブログですが、ヘッダー画像をこっそり変えました。

ビフォー・アフター、こんな感じです。

▽ビフォー

before :モバイル/PC

before :モバイル/PC

▽アフター

after :モバイル/PC

after :モバイル/PC

だいぶ雰囲気も変わったかと思います(^^)

以前のほうがシンプルですが、他の人とかぶりやすいのが気になっていました。

フォントを変えて差別化しても良かったのですが、今回はヘッダー画像を作りましたよ。 

使ったツール

使ったのはブロガー御用達ツール、Canvaでございます。

ブラウザ上で動くので便利ですよね。スマホのアプリもありますよ。

saruwakakun.com

詳しくは上のサルワカさん (@saruwakakun) の記事におまかせします。

以下は、写真の加工前と後の様子です。

▽ビフォー

f:id:nukoblog:20180226214813j:plain

▽アフター

f:id:nukoblog:20180226213601p:plain

お花はサザンカです。けっこう好きで、見かけるたびに撮っている気がします。

これをCanvaで編集したのが、今のヘッダー画像(アフター)です。

サイズは「Facebookのヘッダー画像用」を選びました。そのほか、文字入れやフォント等、すべてCanvaで作成しました。

工夫した点は、好きな花を背景にドット絵のような加工を施したところです。

アイデアの出どころ

イギリスのエレクトロポップバンド「Chvrches(チャーチズ)」から。パンクロックしか聴かないわたしにとって、例外にして唯一好きなポップバンドです。

hostess.co.jp

セカンドアルバム『Every Open Eye』は、わたしの大好きなCDです。2015年のリリースから、今でもよくフル再生で聴いています。

ドット絵のような加工は、このアルバムのジャケット写真をマネしました。

2nd album『Every Open Eye』

Every Open Eye

Every Open Eye

 

まとめ

さて、前回更新してからだいぶ日が経ってしまいましたが、その理由は特にございません。サボってました。(笑)

つい先日気が付き、「何か書くことないかな」と思ってネタを引っ張ってきた次第です。

しかし、書きたいことはたくさんありますよ。

たとえばこれ!

f:id:nukoblog:20180228222148j:plain
f:id:nukoblog:20180228222154j:plain
f:id:nukoblog:20180228222205j:plain
f:id:nukoblog:20180228222143j:plain
Live Performance by 『Re:nest』

先日、バンドのライブ撮影をしてきました。よかったら見てみてください。

omoidegraphy.hatenablog.com

ではでは。