Omoidegraphy

写真ブログです。ストリートスナップ、バンドのライブ撮影をしています。

オールドレンズのために、レデューサーレンズ付きアダプターを買いました。

フォローはこちらから

この記事を他の人にもシェアしてね

f:id:nukoblog:20180331205802j:plain

先日、はじめてオールドレンズを買いました。そのとき一緒にそろえたマウントアダプターの話をします。

なお、この記事はフルサイズ一眼ではなく、一部ミラーレス一眼向けの内容になっています。

オールドレンズのマウントアダプター

2週間くらい前ですが、はじめてオールドレンズを買いました。

Surper-Takumar 55mmF1.8です。

f:id:nukoblog:20180331153117j:plain

今回は、このレンズに取り付けるマウントアダプターの紹介です。

なお、お散歩ついでに何枚か撮ってきた写真があります。以下の記事もあわせてご覧ください。

omoidegraphy.hatenablog.com

マウントアダプター

今回買ったスーパータクマー55mmは、M42というマウントになります。

わたしはFUJIFILMユーザーなので、マウントアダプターは「M42→FX」を選びました。

一般的なアダプター

ごく普通のマウントアダプターだと、値段はピンからキリまであります。

たとえばこれなら2000円ほどです。

K&Fのアダプターなら、他社メーカー(CanonやNikon等)も幅広く取り揃えています。わりと使っている人もいるようで、レビューも豊富です。

ただ、今わたしが使っているのはこれではありません。

次で紹介する、ちょっと変わったアダプターです。

レデューサーレンズ付きアダプター

スーパータクマー55mmは、フルサイズ換算の55mmです。したがって、APS-Cサイズのミラーレスにつけると焦点距離が変わってしまいます。

これに関して調べていたら、ほぼしゅふさん@hoboshu)さんのブログ記事にたどり着きました。

hoboshuhu.com

タイトルには「富士フィルム」とありますが、他メーカー用でも用意されています。

そもそもレデューサーレンズって何だよ?って人も多いはず。
簡単に言うとレデューサーレンズは画角を広くするレンズです。 

ほほう...。読んではじめて知りました。

これが何の役に立つのか。まとめると次のようになります。

  1. 55mmのレンズが、85mmくらいの中望遠レンズになる
  2. レデューサーレンズによって、望遠になった画角を広角にする
  3. 55mm→85mm→55mmとなり、ほぼもとに戻る

変換後の焦点距離は55mmではなく、少しズレます。

しかし、使ってみるとそれほど違和感はありませんでした。

中一光学 Lens Turbo Ⅱ

わたしが買ったのはこちらになります。

焦点距離の変化について、公式HPによると約59mmになるそうです。

外観は、こんな感じ。

f:id:nukoblog:20180331202641j:plain

f:id:nukoblog:20180331202854j:plain

わかりにくいですが、マウントアダプターの中にレンズが入っています。

全体は金属でできており、重さはiPhone1個分くらいです。

使ってみると少し重たく感じます。

f:id:nukoblog:20180331203203j:plain

付けるとこんな感じです。

気になるのは...

重さの他に、気になるのがもう1点。

上のLens Turbo Ⅱ は、お値段なんと20000円ほどします。さっきのK&Fの2000円程度です。10倍の差がありますね...。

わたしもこの価格差には悩みました。

しかし、ボディはFUJIFILMだけなので、この先オールドレンズには全部これが使えると考えました。

レンズ本来の焦点距離に戻してくれるため、扱いやすいのです。

望遠すぎると、普段用途では使いにくくなりますからね。^^;

f:id:nukoblog:20180331205154j:plain

M42→FXなので、もちろんM42以外のレンズだと使えません。

しかし、今気になっているオールドレンズはすべてM42型だったので、購入に踏み切りました。

詳しくは、先ほどのほぼしゅふさんの記事を読んでみてください。他にもいろいろ紹介してくれています。

さいごに

f:id:nukoblog:20180330235251j:plain
今回は、Super-Takumar55mmF1.8のために買ったマウントアダプターの話でした。

上の写真は、そのレンズで撮ったものです。フレアを意識しました。まだ慣れていないので今後もっと撮っていきたいですね。

くわえて、現在普通のマウントアダプターも取り寄せているところです。

使い勝手がどれくらい変わるのか、また今度レポートしてみたいと思っています(^^)

ではでは。

・カメラ:X-Pro2
・マウントアダプター:中一光学 Lens Turbo II M42-FX


omoidegraphy.hatenablog.com