Omoidegraphy

写真ブログです。ストリートスナップ、バンドのライブ撮影をしています。

1人と2人/撮りたいものはぜんぶ撮りたい

X-Pro2/XF35mmF2 右に1人。左はそのシルエット、影なのです。

Light and Shadow/ベストショット #2

光と影。5枚の写真をのせました。

F2の限界

X-T2/XF35mmF2 家にずっとこもっていると憂うつになります。だからといって、軽い気持ちで外出できるは少なくて、予定がないと外に出れない人です。

好きな写真 #1

X-T2/XF60mmf2.4Macro (ISO100 , f2.4 , 1/1250) Lightroomのプリセット『レッドリフトマット』を適用しました。

XF60mmF2.4 Macroで楽しむ、真夏のフォトウォーク。

タイトルの通り、写真はすべてXF60mmF2.4 Macroを使っています。レンタルのみだった本レンズ、ついに先日買いました。

広角レンズがほしい

X-T2/Flektogon35mmF2.4 工場のすみっこでの1ショット。先月やっと手に入れたオールドレンズで撮りました。とても気に入っています。 そんでもって今回は、広角レンズが欲しいという話です。

オールドレンズ「Flektogon35mm」を使って、花をググっと寄って撮る

夜の広告写真

雨の日のスナップ写真(新宿)

雨の日の本日、6月20日。新宿駅周辺でスナップ撮影をたのしみました。 カメラはFUJIFILMのX-T2。レンズはXF16-55mmF2.8。傘もさしながら重たいレンズでちと大変でしたが、撮影はとても楽しいものになりました。

完璧を求めたい

ISO 200 / 35mm / F2 / 1/320秒 カチッと決まる写真が好きです。

いつか一緒に撮り歩けたらいいですね。

自分で撮った写真ではありません。近くにいたあめちゃんさん(@amedia_online)が、わたしのカメラで撮ったのでした。

印象に残る写真

好きだなって思っても、言葉で説明できる場合とそうでないときとがある。 写真だと、特にそういうことが多いのは自分だけ?

3人で築地へ行きました。

3人でカメラ散歩です。始発の電車に乗り込んで、いざ築地へ。 カメラはFUJIFILMのX-Pro2に、XF35mmF2です。途中でF1.4の方も借りて撮影しました。 築地は早朝から人・人・人!

人の存在の、すぐとなりの風景が好きです。

昔から、人目のあるところで自分を出すのがニガテでした。

プロと一緒にフォトウォーク③(作例と講評あり)

写真が趣味になって半年ほど経ちました。 はじめは撮るだけで楽しめていたのですが、最近ではもっと上手くなりたくて、他の人からのコメントによく耳を傾けるようになりました。 プロと一緒にフォトウォーク、今回がレポート記事の最終回になります。最後ま…

プロと一緒にフォトウォーク②(作例と講評あり)

タイトルの通り、プロの写真家の方とカメラ散歩してきました。 撮り歩いたあと、写真の講評をしてもらえます。 今回は講評してもらった写真をみながら、学んだことをまとめました。最後まで読んでくれたら嬉しいです。

プロと一緒にフォトウォーク①(作例と講評あり)

本日5月4日、東京の丸の内に行ってきました。FUJIFILMのイベントに参加するためです。 前回に引き続き、今回も写真を3枚まで講評してもらいました。 今回は、そのうちの1枚についての記事です。

湘南の夕べの景色

江ノ島の海岸で、夕焼けを撮りました。 本当は富士山を背景に入れたかったのですが、曇っていたため撮影できず。 ですが、雰囲気ある写真が撮れたかと思います。

プロの写真家にはじめて講評してもらいました

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 FUJIFILM主催の撮影イベントに参加しました。プロの写真家の方と撮り歩き、講評をもらったのは今回が初めてです。 年代の違う人たちとも一緒に撮影してきたので、いろんな意味で刺激的でした。 今回は、講師に見てもら…

葛西臨海公園

葛西臨海公園へ行きました。 先日の、カメラオフ会に参加したときの写真です。 メインブログに乗せていない写真をこちらでお見せします。

みなさんの撮影スタイルを教えてほしいです

撮ったら撮りっぱなし。それがよくないな〜と思うのです。 別に問題だと思っていなければかまわないのですが、どうにかしたいと思っているので解決せねばなりません。 写真に対するみなさんの考えを聞いてみたいです。

【江ノ島ねこ撮影会】ねこをモフモフしてきました!!

週末、江ノ島に行ってきました。 実はここ、ネコがたくさんいることでも有名なのです。 人間慣れしているため、ナデナデすることもできるんですよ!!

スローシャッター、子供に戻れる瞬間。

銀座の歩行者天国にて。はじめてのスローシャッターです。 あれこれ試しながら撮ってみました。

「フォトグラファーのためのSNSの使い方」イルコさんの動画がとても良かった!

イルコさんが動画で解説していました。 フォトグラファーがSNSを使うときに、役に立つコツがいくつかあるようです。 非常に良い内容でしたので、みなさんと共有したいと思います。

カメラ散歩の旅 in 原宿〜渋谷

前回、新宿〜原宿までお散歩しました。 その続きとして、今回は原宿〜渋谷のスナップをお届けします。

思い出に残るって、なんだろう。

思い出に残る写真を_。 そんなコンセプトではじめた当ブログでした。

新宿〜原宿まで、カメラを持ってお散歩です。

ブログをやっていないと、撮った写真はぜんぶPCのなかで放ったらかしになりそうです。ぬこ(@omoidegraphy) です。 放ったらかしにするのはもったいない...! ということで、先週お散歩したときに撮った写真をここにまとめておきます。

オールドレンズのために、レデューサーレンズ付きアダプターを買いました。

先日、はじめてオールドレンズを買いました。そのとき一緒にそろえたマウントアダプターの話をします。 なお、この記事はフルサイズ一眼ではなく、一部ミラーレス一眼向けの内容になっています。

初オールドレンズ「Super-Takumar 55mmF1.8」を買いました。

オールドレンズに初挑戦です。 先週これをもってお散歩に行ってきましたよ。そのとき撮った写真を見ながら、ボケ感やフレアの出方を参考にしてみてください(^^)

散り始めています。

Twitterのタイムラインも、他の人の写真ブログも。みーんな桜がいっぱいです。 わたしはというと、そもそも「どこかへ撮りに行く」といった撮影スタイルではありません。なので、桜のきれいな場所へ赴いたりはしないのです。