Omoidegraphy

写真ブログです。ストリートスナップ、バンドのライブ撮影をしています。

名前を変える。写真と自分をもっと近づけたい。

f:id:nukoblog:20190306230855j:plain

X-Pro2/XF35mmf2

 

ブログの更新は、もう一つの雑記ブログもふくめて滞っている。

毎日の仕事が忙しくなった。ブログも書かなければならない理由なんて特にない。カメラにふれるのも休日だけとなってしまった。

 

ブログを始めたのは2016年8月から。今年の夏で3年になるが、それまでの間に「ぬこ」は消えると思う。

これまでの間で変わったことといえば、交友関係が広がっていったことだ。

ブログを始めた当初、そんなふうになれたらいいな、なんて軽く期待していただけだった。今では月に一度くらいのペースで、SNS上で募集されるフォトウォークに参加するようになった。ここでタイトルに戻るのだが、何度も会っているのに本名を知らない関係というのは、気楽でもあるが違和感を覚えてしまう。

 

そんなわけで、「ぬこ」という人物は近いうちに消そうと思う。この写真ブログでは実名を使うようになり、もう一つの雑記ブログとは完全に別にするつもりでいる。

仮の名前で行動することが煩わしくなってきた。わたしの中で写真の存在が、これほどまでに意味のあるものになるとは思わなかった。

写真活動において、実名だろうが匿名だろうが関係ないかもしれない。でも、具体的に何かが変わるわけではなかったとしても、心のなかでは妙に落ち着きが悪い。

 

名前を変えるというのはとても簡単なことだが、特に実名にするとなると身構えてしまう。

でも、「自分を表現できる手段が匿名で包まれていないといけない」だなんていうのがそもそもおかしい。そんなことないはずだ。

何が好きなの?と聞かれても、「自分はこういう写真を撮るんだ」と伝えられない。匿名なら伝えられるのに、本当のわたしを知っている人(たとえば会社の人など)にはどうしても言えない。言いたくないというか、匿名でやっている手前言いにくい。

 

f:id:nukoblog:20190306233933j:plain

X-Pro2 / XF35mmf2


ずっと感じていた違和感をそろそろ取り払いたい。

 

・Camera:X-Pro2
・Lens:XF35mmF2R WR